予防接種小児用肺炎球菌ワクチン

昨日6月27日に娘ちゃんは小児用肺炎球菌ワクチンを接種しました。
注射のときはちょっと泣いたくらいで、普段と何も変わりありませんでした。
おふろはあまり長く浸からないようにして早めに上がって、さて寝るぞってとき。
普段なら30分もだっこしてればぐっすりなのに、グズグズ。
結局普段より1時間も多く寝かしつけにかかりました。

そして夜中、いつものようにオムツ交換してると、何やら娘ちゃんの体が熱い。
寝てるとき割りと体がポカポカになるけど、その感じとは違う。熱い。
おでこや頭をさわってみても熱い。
そしていつもとは違う感じに泣いてる。弱々しく、機嫌悪い感じ。
布団を掛けても、暑いみたいですぐに蹴っちゃうし。

とりあえず授乳して落ち着いてもらってから体温測ったら、37.5℃でギリギリ赤ちゃんの平熱の範囲内。
本人は辛そうな感じがあったけど、授乳で寝てくれたし様子をみることにしました。


朝、起きてみると娘ちゃんの体は熱くなく普段の温かさに戻っていました。
体温を測ると36.7℃。
スヤスヤ寝てる。
良かった(*´∇`*)
ひとまず安心。

予防接種の後はやっぱり何かしら変化があるもののようです。
親として、気をつけてみてあげなくては。